1. ホーム
  2. イベント情報
  3. 「東本願寺の至宝展」東京高島屋他で3/18~開催 入場券プレゼント

イベント検索

「東本願寺の至宝展」東京高島屋他で3/18~開催 入場券プレゼント

宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌記念「東本願寺の至宝展」(両堂再建の歴史)

開催期間及び場所

3月18日~30日     東京・日本橋「高島屋」
4月 8日~20日     北海道・札幌「大丸」
4月29日~5月11日   大阪・難波  「高島屋」
5月13日~25日     京都・河原町「高島屋」
9月19日~10月25日 名古屋・栄  「松坂屋」

入場料 一般:800円 高・大学生:600円 小・中学生:無料
主催:真宗大谷派・朝日新聞社

東本願寺(京都市)は、親鸞聖人の教えを今に伝える真宗大谷派の本山です。1602年本願寺の東西分派によって誕生して以来、「お東さん」と呼ばれ親しまれてきました。
東本願寺の伽藍には、狩野元信や円山応挙など、日本の美術史に名を残す画家たちの秀作が所蔵されていることは、これまでほとんど知られていませんでした。また明治期以降の大規模な伽藍復興にともない、近代京都画壇が総力を結集して描いた障壁画、襖絵の数々が残されています。その中には、棟方志功が描いた多数の肉筆画、版画もふくまれています。

展覧会では、東本願寺に伝来するこれらの美術品・文献等を広く公開します。特に、多彩な美術品や幕末史に関連する史料は、その多くが初公開となるものです。四度の焼失をのりこえて伝えられてきた法宝物の数々を通じて、日本有数の仏教教団、真宗大谷派の本山である東本願寺の信仰の歩み、そしてその激動の歴史にふれていただきたいと思います。

展示のご案内

第一章 親鸞と東本願寺
第二章 円山応挙と近世の香り
第三章 幕末と東本願寺
第四章 近代京都画壇の宝庫
第五章 焼失と再建の歴史
第六章 棟方志功と念仏の教え

入場券プレゼントのお知らせ 応募締めきりました

当ホームページをご覧の方に、ペアで合計70組(合計140名)に、入場券のプレゼントを先着順にてさせて頂いておりましたが、定数に達した為締めきりとさせて頂きました。多数のご応募誠にありがとうございました。