全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

News Release

ニュースリリース

WFB世界仏教徒連盟創立70周年記念に対するお祝いメッセージ

本会が加盟し、日本センターを努めておりますWFB世界仏教徒連盟が、創立70周年を迎えました。WFB会長よりお祝いのメッセージが届いております。

 

-以下、WFB会長より送付されたお祝いのメッセージの内容-

WFB世界仏教徒連盟創立70周年

2020年(仏暦2563年)5月25日は、WFB世界仏教徒連盟創立70周年という大変おめでたい日であります。本来ならタイ・バンコクにあるWFB本部にて共に集いこの日をお祝いするべきであり、当初そのように予定をしておりました。しかし、昨年暮れから新型コロナウイルス感染が起こり、現在世界の殆どの国々に広がっております。そのため感染防止の観点から、私たちは大人数で集まることができなくなっています。しかし前向きに考えますと、この感染による危機は毎日をマインドフルに生きるということを私たちに促したと言えます。

創立以来70年もの長きにわたりWFBを牽引してきた歴代のWFB会長、執行役員、各国地域センター、そして寄進をいただいた方々、確信を持って邁進しWFBを今日まで共に支えてきた皆様に敬意を表したく存じます。また、WFB傘下の団体WFBYWBUは素晴らしい協力、強い決意のもと、仏教のために尽力しています。WFBY世界仏教青年連盟では、若い世代の仏教徒たちがその責務を受け継ぐために育成され、またWBU世界仏教徒大学は教養の場、仏教の学識の源として、それぞれWFBの功績に貢献しています。

私たちは今、互いに遠く離れており、この度WFB創立記念日を一緒に祝うことがかないません。つきましてはこの場をお借りし、貴団体の皆様の無病息災のため、三宝のご加護とこの世のすべての聖なる力を賜りますよう謹んでお祈り申し上げます。そして、各国のWFB地域センター、WFBYWBUの皆様が仏教徒の結束を示すべく、WFB創立70周年という慶びの日をお祝いしていただければと存じます。

仏教において、私たちは人種、信仰や宗教に関わらず、みな同じ人間であると説かれています。言うなれば、私たちはみな地球市民(グローバルシチズン)なのです。どうかぜひ善意と良心を広げましょう。智慧と慈悲をもって互いに支えあいましょう。

WFB創立70周年記念の本日、どうか人類がこの危機を乗り越え、仏教の光のもと、みなが安全、平和でありますよう、心を一つにして祈りましょう。今後も仏教興隆のため、共に力を合わせ、WFBとしての活動を行ってまいりたく存じます。

WFB世界仏教徒連盟
会長
パン・ワナメティ

 

原文はこちらにて掲載

pagetop