全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

News Release

ニュースリリース

新型コロナウイルス感染症による影響についてのお伺い(アンケート調査)(5/12更新)

 新型コロナウイルス感染症による世界規模の危機的状況、政府が発布した緊急事態宣言によって、日常的な社会機能に大きな影響が出ています。その中で多くの寺院の宗教活動が停滞し、経済的にも適正な管理運営に影響が出ると予測されます。

 全日本仏教会では、今後も寺院が檀信徒からの期待を受け、地域の役割を充分に発揮するために、現時点での法要や年中行事の自粛に伴う事業収入の減少、抱えている問題、お困りのことがあればお知らせいただき、適正な寺院の管理運営が維持できるよう、政府や関係省庁へ協力を要請する意見を集約して行きたいと考えております。

 また檀家・門徒・信徒の皆さまも、葬儀・法事等の法要や行事に参加する上で、お困りのことがあると拝察いたします。ご意見をいただければ幸甚です。皆さまの忌憚ないご意見をお待ちしています。


〈投稿方法〉
①からのいずれかの方法でお送りください。
直接記入する投稿フォームを④として用意しました。(5月12日追記)

① アンケート用紙のPDFをダウンロードして、プリント・記入の後、下記のFAX番号にお送りください。
  寺院さま向けアンケート用紙(PDF)
  檀家・門徒・信徒さま向けアンケート用紙(PDF)
   送り先FAX: (03)3437-3260

② アンケート用紙のWordファイルをダウンロードして記入した後、下記のメールアドレスまで添付ファイルでお送
 りください。
  寺院さま向けアンケート用紙(Wordファイル)
  檀家・門徒・信徒さま向けアンケート用紙(Wordファイル)
   送り先メールアドレス; kouho@jbf.ne.jp

③ アンケート用紙をダウンロードして内容を確認の上、メール本文に直接回答を記入し下記までお送りください。
   送り先メールアドレス: kouho@jbf.ne.jp

④ 以下のリンクの投稿フォームに直接記入してください。
  寺院さま向け投稿フォーム
  檀家・門徒・信徒さま向け投稿フォーム

全日本仏教会広報文化部

pagetop