全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

浄土真宗本願寺派 龍谷顕真会 まちづくりを仕掛ける

本会の加盟団体である浄土真宗本願寺派の龍谷顕真会では、「まちづくりを仕掛ける」として公開講演会を開催いたします。

龍谷顕真会とは、聞法及び宗門の組織的な社会的実践活動に寄与するため、浄土真宗本願寺派僧侶で、地方自治体の議員及び首長を会員として組織された団体です。

現代日本は、大都市への人口が集中する一方で、地方では過疎化が深刻さを増しています。グローバル化が進み、情報技術をはじめ科学技術が高度に発達した現代は、社会の変化が激しく、これまでの工業社会とは違った新しい時代のステージに入っています。<そんな時代の転換点にある中で、地域づくりの成功の方程式はありません。そんな時代に地域づくりを仕掛けるにはどうすれば良いのでしょうか。
今回の講演では、様々な問題に直面している地域が、課題を解決しながら「持続可能なまちやむら」をつくるには何が必要なのかをお話します。

日 時  平成29年5月22日(月)  16時~17時30分
会 場  聞法会館 3階研修室(京都府京都市下京区堀川通花屋町上る柿本町600-1)
講 師  只友 景士(龍谷大学政策学部教授・政策学部長)
講 題  まちづくりを仕掛ける
参加費  無料
お問い合わせ  龍谷顕真会事務局
 浄土真宗本願寺派宗務所内 所務部<文書担当>075-371-5181(代)
 http://r-kenshin.hongwanji.or.jp/html/1705.html

pagetop