全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

「共生社会と宗教を考えるフォーラム」3月6日開催

宗教の社会貢献をとらえなおす。

 宗教団体の社会貢献が叫ばれて久しい今日ですが、そもそも様々な宗教には「宗教的利他主義」が唱えられています。つまり「社会貢献」が唱えられているの です。しかし「社会貢献」という言葉も、伝統教団や新宗教等、宗派が違えば、捉えている意味も違っています。すでに宗教の垣根を越えて様々な活動をしてい る仏教団体が、「社会貢献」という言葉の垣根を、どのように越えていけるのか。また具体的に行動する場合、どのように人材や資金を集めればいいのか。
 今回は「社会貢献する宗教」の編集者を中心に、宗教境内額等からの研究者による対話と、「共生・地域文化大賞」(主催:浄土宗)を受賞した宗教者らの実践を通して、市民社会の公益的な視点から、宗教の社会貢献をとらえなおします。

 皆さまお誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

■開催名称
共生社会と宗教~利他の実践は社会を救済するか?~
「共生社会と宗教を考えるフォーラム」
 ※詳細はパンフレットをご覧下さい。

■日時
2011年3月6日(日)13:30~17:30

■会場
同志社大学 寒梅館
 ※アクセスはこちらを参照して下さい。
  京都市営地下鉄烏丸線「今出川」下車
  (2)番出口より北へ徒歩1分
  ※公共交通機関でお越しください

■参加費・申込方法
・入場無料(どなたでもご参加いただけます)
申込フォームにてお申し込み下さい(浄土宗行事・催事情報にリンクしています)。

■お問い合せ先
NPO法人きょうとNPOセンター
TEL:075-353-7688
FAX:075-353-7689

pagetop