全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

映画「かかしの旅」(本会推薦)自主上映のご案内!

本会が推薦をしております、

映画「かかしの旅」の自主上映に取組んでみませんか?

   

いじめにあっていた現実から

逃れるためではなく生きるために、

かかしの旅が始まった。


一人の中学生が家出した。

彼は幼い頃、家のベランダから落ちて右足を悪くしたため、足を引きずるように歩き、まっすぐ立つことができない。

「かかしのように傾いてるんじゃないか」同級生は彼のことを“かかし”と呼んだ。

彼は小学校の時、学校に行くと声が出ない病気にかかった。

「しゃべれないくせに学校に来るな」同級生のいじめに彼は無抵抗だった。

中学生になって金井、望月、松岡、山田らのグループに執拗にいじめられる彼。

「ぼくがいじめられるのはいいんです。いじめられる理由がわかるから…だけどヤスオは違う」同級生のヤスオが自殺した事で、彼の中で何かが変わった。

中学2年生の1学期、かかしと呼ばれた少年・卓朗は、学校と家から飛び出した。泊まるところも食べ物もない、行先のない家出だったが、そんな彼を救ったのは、同じように学校と家を捨てたイタヤ、ラー、マックだった。

仲間たちとの共同生活で、平安な日々を過ごしていた卓朗だったが、中学校の山下先生が、自分を探していることを知る。

「驚いた。家出してもう2週間。誰も僕のことなんか探していないと思っていたのに。心配していないと思っていたのに…」卓朗は、ノートに先生への手紙を書き始める。
かかしはなぜ、家出をしなければならなかったのか…。


■自主上映会に取り組んでみませんか!
「観てみたい・観てよかった」から「観ていただく」ための上映会のお手伝いをいたします。

映画「かかしの旅」上映会・仕様
上映時間 1時間33分/画面サイズ ビスタビジョン
プリント 35mm(ドルビーステレオ)16mm

■お問合せ先
株式会社フィルム・クレッセント「かかしの旅」
TEL:03-3400-8801 FAX:03-3406-7928  film.cst@themis.ocn.ne.jp
 

詳細「かかしの旅」公式ホームページ

http://www.film-crescent.com/kakashi/

児童福祉文化賞受賞/文部科学省特別選定/厚生労働省社会保障審議会推薦

pagetop