全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

浄土宗 妙定院 「妙定院展2016」-伝来の本尊と徳川家康公- 本堂大公開

本会の加盟団体である浄土宗の妙定院では、妙定院展2016を開催いたします。
本年は、妙定院展として初めて本堂内部を特別公開いたします。平成の匠の技と伝統構法とを融和させた純木造の殿堂です。
 ご本尊は快慶作と寺伝が伝える「裳かけ阿弥陀如来像」です。徳川家康公尊像は江戸伝来の優美な客殿に安置しています。ぜひご覧いただき、ご参拝いただきたいと思います。江戸城大奥を彷彿とさせる葵紋に飾られた什宝物や、寺宝の仏教絵画もご紹介いたします。
 また、浄土宗宗宝・港区指定文化財である「法然上人伝絵詞」(琳阿本)を同時公開いたします。文化財としてのみならず、法然上人の御心に少しでも触れていただければ幸いです。
 さらに、国の登録有形文化財である「熊野堂」の内部も公開いたします。精緻な伝統技法によって建てられた江戸の面影を伝える佇まいと、諸仏尊が皆様をお待ちしています。

 

日 時  平成28年11月3日(木)~5日(土) 10時~16時
会 場  浄土宗 妙定院  東京都港区芝公園4-9-8
入場料  無料
お問い合わせ  http://www.myojoin.or.jp/

pagetop