全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

第3回『愛宕薬師フォーラム』開催 2011年2月1日(火)14時~

第3回『愛宕薬師フォーラム』開催

 仏像ブームといわれるほど、仏像や仏画の公開に人々が集う現代です。しかし、私たちが仏さまとのかかわりを深く知るためには、仏像や仏画を美術的な視点でとらえるだけではなく、私たちがどのように仏さまに祈り、向き合ってきたかを見つめることが大切です。
 今回のフォーラムでは、仏教における儀礼の構造と機能について研究され、インド、ネパール、東南アジアの仏教受容の変遷を、仏教と儀礼のかかわりから考 察されている山口先生をお迎えします。仏教の儀礼はどのように誕生し、発展していったのか、儀礼にはどのような種類と意味があるのか、また仏像と儀礼の関 係がつくり出す世界観などをお話いただき、現代人にとって仏教の儀礼がもたらす意義を探っていきたいと思います。皆さま是非ご参加下さい。

■開催名称■
第3回『愛宕薬師フォーラム』
テーマ:「仏さまに祈るー仏像と儀礼のかかわりを探るー」

■開催日時■
2011年2月1日(火)14:00~16:30

■会場■
別院真福寺 地下講堂
〒105-0002 
東京都港区愛宕1‐3‐8
※アクセスはこちらをご覧下さい。

■講師紹介■
山口 しのぶ(やまぐちしのぶ)
名古屋大学大学院博士課程修了。東洋大学文学部インド哲学科教授。
専門分野  インド学仏教学
研究テーマ 仏教、ヒンドゥー教の儀礼、図像研究
所属学会  日本印度学仏教学会、日本宗教学会、南アジア学会、日本仏教学会
著書に『ネパール密教儀礼の研究』(山喜房佛書林)
共著として『癒しと救い』(玉川大学出版部)『チベット密教』(春秋社)他。

■参加費■
無料 どなたでも参加できます(要事前申込み)

■お申込について■
参加ご希望の方は、事前に下記連絡先までお申し込み下さい。
智山教化センター
TEL 03-3431-5218
FAX 03-3431-5219
e-mail kyoukac@shinpukuji.or.jp

pagetop