全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

真言宗智山派智山教化センター主催 『愛宕薬師フォーラム』開催 平成24年2月2日(木)14:00~

仏さまと出会った人々
~ お釈迦さまの弟子たちは何を学んだのか ~

お釈迦さまの弟子たちのことばを集めた『テーラガーター』には、仏である"お釈迦さま"と出会った弟子たちが、お釈迦さまから「何を学び」、そして「何を 実践し」、その結果「どのような境地に到ったのか」が語られます。今回のフォーラムではこの『テーラガーター』を足がかりとして、お釈迦さまの魅力に惹か れ、救いを求めてお釈迦さまのもとに集まった弟子たちにスポットを当て、その弟子たちの生活や修行の話、修行の結果解脱した弟子たちが到った心の安らぎに ついて学びたいと思います。
 弟子たちが目指した理想の境地は、本宗の教化目標「生きる力―安らかなる心で慈しみを」であるといってよいでしょうし、“ブッダ”であるお釈迦さまと出 会った弟子たちはまさに、教化年次テーマ「仏さまと出会う」を体現した人々です。そうした弟子たちがお釈迦さまより教わった日々の生活指針や修行は、私た ちの日々の生活や修行に対し必ず何らかの示唆を与えてくれるはずです。言い換えれば、お釈迦さまと直接出会うことができなかった私たちが、お釈迦さまとい う仏さまと時空を超えて出会うひと時となるに違いありません。
 どうぞ今回のフォーラムで、仏さま(お釈迦さま)の教えを再認識すると共に、教化目標と、特に教化年次テーマ「仏さまと出会う」ということを考えるきっかけとしていただければと思います。 

■開催名称■
『愛宕薬師フォーラム』
仏さまと出会った人々

■開催日時■
2012年2月2日(木)14:00~16:30

■会場■
別院真福寺 地下講堂
〒105-0002
東京都港区愛宕1‐3‐8
アクセスはこちらをご参照下さい
http://www.chisan.or.jp/chisan/sinpukuji/map.html

■講師紹介■
服部育郎先生

1961年三重県出身。駒澤大学大学院博士課程単位取得退学。専門は仏教学・仏教思想史著書『テーラガーター 真の心の安らぎとは何なのか』(日本放送出 版協会)『ブッダになる道―四十二章経をよむ―』(大蔵出版)『ブッダ 知れば知るほど』共著(実業之日本社)『仏教のことば 生きる智慧』共著(主婦の 友社)等。

■参加費■
無料 どなたでも参加できます(要事前申込み)

■お申込について■
参加ご希望の方は、事前に下記連絡先までお申し込み下さい。
智山教化センター
TEL:03-3431-5218
FAX:03-3431-5219
e-mail:kyoukac@shinpukuji.or.jp  

pagetop