全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

国際平和デー日本委員会 国際平和デーに全国で平和を祈る鐘打協力のお願い

国際平和デー日本委員会からのお願いです。

例年、国際平和デーでは、ニューヨーク現地時間の9月21日12:00に日本から贈られた世界平和の鐘(国連本部にある日本国際連合協会からの寄贈の鐘)を国連事務総長が鳴らす式典が開催されています。

今般のコロナ禍によって、全世界でこれまでの生活は変わり、経済活動の停滞による不景気や感染者急増による医療危機、新しい生活による混乱や社会不安に満ちています。このような時であればこそ、私達は世界平和を祈り不戦を誓うため、同日(日本時間9月21日)に全国の鐘やベル、太鼓等を寺社、教会や公園に呼びかけて同時刻に鐘打し、平和を祈り、思いと時間を共有したいと思います。

今年は、各地の協力会場のうち6カ所ほどをオンラインで繋ぎYouTubeでライブ配信する予定です。また後日、記録映像に編集したいと思いますので、可能でしたら各地の鐘打協力会場で30秒〜1分ほどの動画を撮り、国際平和デー日本委員会の事務局まで送信ください。詳細は下のパンフレットをご覧ください。

なにとぞ、よろしくご協力くださいますようお願い申し上げます。

pagetop