全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

【創作劇】親鸞聖人750回大遠忌記念公演「親鸞 わが心のアジャセ」 8月30日他



王舎城の悲劇の物語を豪華キャストで舞台化!


この作品のテーマは、家族の絆の大切さというものです。昨春、東日本大震災に襲われた人々も、口々にそのことを訴えました。古代インドから親鸞の生きた平安末期、そして現代まで、何ら変わることのない今日的テーマとも言えるでしょう。
先祖を敬い親は子を慈しみ、子は親を大切にする。それぞれが信頼しあえる家族の絆の再生こそ、社会を形成する基礎として忘れてはならないものと考えます。私はこの作品で少しでも皆様にその思いが伝わることを願っています。(HPより)


仏典物語 「王舎城の悲劇」の創作劇が、再演のよびかけに答え、8月30日東京浅草をはじめとして、西日本10ヵ所で公演をいたします。
お誘い合わせの上、是非足をお運びください。

紹介映像

<ストーリー>
今から約2500年前、インドで実際に起こった父王ビンバシャラを王子アジャセが死に追いやる。
その後、アジャセは重病をわずらう。地獄に堕ちることを恐れ、苦悩と不安におののきもだえ苦しむ。
アジャセはどのような形で自身の苦しみの現実を受け入れることが出来るのか。また救いの道は開かれていくのか。
家族の争いがクーデターにまでなって、母をも殺そうとし、父親が死んで行かねばならないという事件が起こったのは、決して2500年前の古代インドの話、また750年前の親鸞の深い述懐にとどまるものではない。それはまさに私たちの身辺の今日的課題を照らし出す鏡としてあたえられる。(チラシより抜粋)


■上演概要■

【場所】
 浅草公会堂
 台東区浅草1-38-6 Tel:03-3844-7491
 ※アクセスはこちらをご参照ください。
 ※その他会場については、「創作劇-親鸞 わが心のアジャセ-」HPにてご確認ください。 

【チケット料金】
 S席:7,500円/A席:6,000円/B席:3,000円
 ※全席指定・税込

【チケット取扱】
 明治座チケットセンター
 チケットぴあ
 ローソンチケット
 浅草公会堂窓口

【お問合せ先】
 オフィスのいり  Tel 042-369-9570

【主催】
 「親鸞 わが心のアジャセ」上演実行委員会

【後援】
 浄土真宗本願寺派(西本願寺)
 築地本願寺
 浄土真宗本願寺派 東京教区
 公益財団法人 全日本仏教会
 財団法人 仏教伝道協会
 全日本宗教用具協同組合
 東京宗教用具商業協同組合
 明治座


 

pagetop