全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Recent activities

イベント・お役立ちコンテンツ

智山教化センター主催「第10回 愛宕薬師フォーラム」開催 2012年11月22日 14:00~

心を鍛える仏の教え

第10回目の「愛宕薬師フォーラム」は、東ゆみこ先生(東京大学大学院人文社会系研究科付属次世代人文学開発センター特任教授)をお招きし「心を鍛える仏の教え―仏教童話から学ぶ慈悲と無常(空)-」をテーマにご講演いただきます。

つらいことがあっても、悲しいことがあっても、面と向かってののしられても、恥ずかし目にあわされても、相手に対して揺るがない、いつくしみとあわれみの心を持つ。できれば、憎い敵に対しても、その思いを持てるよう努力する。
このような仏の教えは、一見すると、理想的すぎて、人間本来の感情に反するよう感じられるかもしれません。しかし、それにもかかわらず、長い年月にわたって人々の心をとらえてきました。
今回は、ものごとをなす時の動機の大切さ、および慈悲の心、さらには仏教で最も重要な教えである無常や空性について、講演者自身の体験と、仏教をテーマに書かれた「童話」を例にあげながら、ご一緒に考えていきたいと思います。(案内文一部抜粋)


皆様のご来場をお待ちしております

 

■開催名称■ 
 第10回愛宕薬師フォーラム
 「心を鍛える仏の教え―仏教童話から学ぶ慈悲と無常(空)-」
 

■開催日時■ 
 平成24年11月22日(水) 14:00~16:30 


■会場■ 
 別院真福寺 地下講堂
  〒105-0002 東京都港区愛宕1‐3‐8 
  ※アクセスはこちらをご参照下さい


■講師紹介■ 
 東 ゆみこ先生 
  千葉県生まれ。学習院大学大学院で神話学、日本文学、お茶の水女子大学大学院で比較文化学を専攻。
  専門分野は神話学、宗教学。
  学習院女子大学、都留文科大学、東京外語大学で非常勤講師を勤め、現在に至る。
  著書には、『猫はなぜ絞首台に登ったか』(光文社新書)、『クソマルの神話学』(青土社)
  『大人のための仏教童話 人生を見つめなおす10の物語』(光文社新書)ほか。 


■参加費■ 
 無料(どなたでも参加できます)。 
 ※事前申込が必要です。
 ※下記電話及びメールにてお申込みください。 


■お問い合わせ・お申込み■ 
 参加ご希望の方は、事前に下記連絡先までお申し込み下さい。 
 智山教化センター 
 TEL 03-3431-5218 
 FAX 03-3431-5219 
 e-mail:kyoukac@shinpukuji.or.jp

pagetop