全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

News Release

ニュースリリース

「葬儀本.com」に掲載されているお布施の価格一覧に対して削除の要請

「葬儀本.com」に掲載されているお布施の
価格一覧に対して削除の要請

 全日本仏教会は、インターネットホームページ「葬儀本.com」を運営している株式会社ユニクエスト・オンラインに対して、全国統一のお布施の金額及び葬送儀式の内容に沿ったプランの価格一覧表の削除を要請いたしました。
 葬 儀あるいは年回忌法要は、各伝統仏教宗派の教義や歴史的経緯を踏まえて今日に至っております。また葬送儀礼において、一大事とされる授戒の意義、意味、作 法等については、各伝統仏教宗派独自の伝統や各地方の慣習などがあり、そういった歴史を無視して料金体系を表示することは、仏教の宗教性や地域性を逸脱し た商行為と考えます。
 
 葬儀は故人が仏弟子となる深い法儀と、故人を縁として残された者たちが、眼前の人の生死を通して、仏法に出遭う 厳粛な儀礼であり、お布施もまた仏教的行為の一環であります。たとえ社会の風潮が「商品化、価格化」のような傾向になり、お布施が金銭化され形骸化された としても、喜捨の精神に反する、お布施の金額の価格一覧表示を許容することはできません。

 しかし、私たち僧侶も強く反省しなければなりません。

 以前「イオンのお坊さん紹介サービス」に対して、インターネット上のお布施の金額の全国統一価格の削除を要請した経緯がございます。その際、一般の方々や菩提寺の檀信徒の方々から、僧侶に対する多くの批判を受けました。

 我々 僧侶は、一般の方々が持っているお布施に対する不満と不安に耳を傾けてこなかったのでしょう。核家族化が進行したことによる寺檀関係の希薄化が要因と言わ れておりますが、全国各寺院が代々に渡って繋がりのあるお檀家さんや、地域にご縁のある方々との関係を今一度深く考え、時代に応じて変わりゆく告別式と、 変わらざる葬儀を認識し合う共生の縁を皆様と共に築いていきたいと考えております。

 ご覧頂いている皆様のご理解を戴けたら幸いです。 

合掌

提出した要望書はこちら(PDF)

pagetop