全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Activity

事業・活動

第2回花まつりデザイン募集

あなたの作品でお釈迦さまの誕生日をお祝いしましょう

全日本仏教会では、第2回花まつりポスター・絵はがきデザイン募集を開催いたします。

4月8日はお釈迦さまの誕生日です。
お釈迦さまは約2500年前の4月8日にルンビニー園というところでお生まれになりました。その時、周囲の花々は咲き乱れ、甘露の雨が降りそそぎ世界中が輝き喜びで溢れたと伝えられています。
お釈迦さまの誕生日を祝う行事は「花まつり」のほかに、「降誕会(ごうたんえ)」、「仏生会(ぶっしょうえ)」、「灌仏会(かんぶつえ)」、「龍華会(りゅうげえ)」などさまざまな愛称で親しまれ、全国各地でお祝いの行事やイベントが開催されています。
全日本仏教会では、お釈迦さまの誕生日を広く社会に発信するために、ポスターや絵はがきの頒布をしています。
ポスター・絵はがきとなる作品は、全国の寺院や地域で行われる花まつり行事や、各教育施設で頒布されています。
第1回応募作品より制作したポスターと絵はがきの頒布・配布部数は、合計10万部を超えて全国に配布されています(2018年4月時点)。
第2回目となる今回のテーマは「楽しい花まつり」です。みなさんの想うお釈迦さまご誕生のお祝いを豊かに表現してみてください。
あなたが描く作品で全国の皆さんと楽しく花まつりのお祝いをいたしましょう。たくさんのご応募をお待ちしております!

応募に際し、下記の募集要項を必ずお読みください。

     

花まつりポスター・絵はがきデザイン募集チラシダウンロード(PDF)

花まつりポスター・絵はがきデザイン募集要項

テーマ 「楽しい花まつり」

【応募資格】 プロ・アマチュア問わず、すべての方に応募いただけます。
       (ただし、作品採用の場合、修正に応じられること)

【応募条件】 未発表のオリジナル作品で、テーマである「楽しい花まつり」に沿う内容で作品を描いてください。
                   なお、作品に文字は入れられません。

【作品規定】   素材・画材・技法は自由(デジタル作品も可)、立体物は不可
         応募する作品は、下記のサイズを参考に制作してください。(複数応募可)
        ●募集作品サイズ●
         用  紙:A3サイズ以上(297mm×420mm以上)
         デジタル:300dpi以上(15MB、5000×7000ピクセル以上)

【賞  金】  ポスター作品・・・大賞 賞金5万円   絵はがき作品・・・大賞 賞金1万円

【審 査 員】 (公社)全日本仏教婦人連盟  / (公財)仏教伝道協会
       (公社)日本仏教保育協会 / (公財)全日本仏教会

【審査方法】  10月に審査会を開催し、大賞作品には主催者より連絡します。
                  審査に関しての電話やメールでの問い合わせはご遠慮ください。

【募集期間】  2018年4月1日(日)から2018年9月30日(日)まで

【応募方法】  本会webサイトより応募用紙をダウンロードし必要事項を明記の上、
        1作品につき1部同封してください。
        作品は折り曲げずに(筒状は可)郵送してください。
                   (デジタル作品もカラー出力後、郵送にて受付となります。)

               応募用紙ダウンロードはこちら
 
◆ 採用作品の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)および二次的著作物に係るすべての権利は、
  (公財)全日本仏教会に帰属します。
◆ 応募作品は、他者の著作物や創作物の写し、模倣、真似、類似していないことが必要です。
◆ 応募いただいた作品は、返却いたしません。
◆ 応募者は、本会が取り組む花まつり宣揚活動の一環として応募作品を利用することを認めることとします。
◆ 採用作品には、ご本人に確認の後、「タイトル」・「作者名」を表示する予定です。
◆ ポスター採用作品の作者にはマイナンバーの提出をお願いします。
◆ ご応募いただいた作品・個人情報は、花まつり宣揚活動に関わる目的以外で利用いたしません。

【作品送付先・お問い合わせ】
公益財団法人 全日本仏教会 広報文化部
〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-4
電話:03-3437-9275 FAX:03-3437-3260

pagetop