全日本仏教会について全日本仏教会のあゆみ事業・活動ニュースリリース仏教についてイベント・お役立ち

Activity

事業・活動

本会協賛 比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」

本会が協賛している日本宗教代表者会議では、比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」を開催いたします。

1987年8月世界の宗教指導者が比叡山上に集い「比叡山宗教サミット・世界宗教者平和の祈りの集い」を開催し、共に世界平和のため真摯な祈りを神仏に捧げました。そして、比叡山メッセージを発信し「宗教者は常に弱者の側に立つことを心がけねばならない」と誓いました。
2017年8月は比叡山宗教サミットが開催されて30周年を迎えます。今、私達の周囲にはかつてない分裂や孤立を誘発する、目に見えない力が働いているような気がしてなりません。その力は世界が直面している貧困、飢餓、差別、人権、核拡散などの問題、さらに平穏に生きる人々を震撼させるテロなどと密接な関係を持っています。
私たち宗教者は、自ら深く問い、足らざるところを神仏に祈り、そして心を開いて相手の立場に立たなくてはなりません。そして、国際機関と協調しながら従来にも増して私たちを取り巻く問題に立ち向かい、平和のために働くことを決意し、ここに比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」を開催するものであります。


名称 比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」
日時 2017(平成29)年8月3日(木)・4日(金)
会場 国立京都国際会館・比叡山延暦寺
定員 先着100名
内容 3日(国立京都国際会館)
・開会式典
・基調講演
・シンポジウム
4日(比叡山延暦寺)
・平和の祈り式典
お問合せ
お申込み
比叡山宗教サミット30周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」日本宗教代表者会議事務局
〒520-0113 滋賀県大津市坂本4-6-2 TEL:077-579-0022 FAX:077-578-4814
http://www.tendai.or.jp/summit/offering/index.html

pagetop