お知らせ一覧詳細

第9回花まつりデザイン大賞発表!

2025年12月9日

広報活動 

 「第9回花まつりデザイン募集」にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
 第9回目を迎える本コンテストでは、「もっとみなさんにお釈迦さまの誕生日を知ってもらいたい!」「みなさんと一緒にお釈迦さまの誕生日をお祝いしたい!」「来年は盛大に!」との思いを募らせていました。今回は全国の6歳から69歳という幅広い年齢層の方々から322点の応募をいただき、去る10月29日に審査会を開催し、応募いただいた作品の中から来年の新しいポスター・絵はがきデザインとして、ポスター大賞2作品(ポスター大賞、ポスター大賞[満12歳以下])、絵はがき大賞2作品を選定いたしました。
 2026年に頒布するポスターと絵はがきとして使用し、全国の寺院や地域のイベントの告知にとどまらず、一般の方々にも日頃の挨拶や感謝を伝えるためのツールとしてお使いいただければと思います。
 今後も、お釈迦さまの誕生日を祝う「花まつり」を一人でも多くの方に知っていただき、皆さまと共に盛大にお祝いしたいと考えております。

各大賞受賞作品
【ポスター大賞作品】

タイトル:「笑顔につつまれて」

作者:松田 いま子(まつだ いまこ)さん

作品に込めた思い(コンセプト)
 お釈迦様のお誕生を大勢の子どもたちが、笑顔でお祝いする様子をイメージしました。
 青は地球、7人の子どもは7大陸(世界)を表わし、全ての人々が笑顔になれる様、願いを
込めました。
 

【ポスター大賞作品(満12歳以下)】
 

タイトル:「雲に咲く花まつり」

作者:田中 桜望(たなか はなみ)さん


作品に込めた思い(コンセプト)
 自然や生き物、人と人とが世界が平和になるようにとこめました。
 

【絵はがき大賞作品】
 

タイトル:「誕生」

作者:吉田 衣吹(よしだ いぶき)さん

作品に込めた思い(コンセプト)
お釈迦様が誕生された時の様子をやさしいイメージで描きました。
お釈迦様の前世、多くの動物の中の鹿、花々、天から注がれた清浄の水がお釈迦様
を包み込み見守っています。
七歩歩かれた後にも、花が咲きお誕生をお祝いしています。

【絵はがき大賞作品】

タイトル:「蓮のうえの仏様」

作者:内藤 芽衣(ないとう めい)さん


作品に込めた思い(コンセプト)
 私の中で甘茶と蓮の花の色がピンク色だったのでピンクを中心に描きました。色を
何色かにわけて色を塗りました。


【佳作】
(1) 合瀬 莞那 「生れた瞬間」
(2) 伊江百合愛 「おしゃかさまを祝おう!」
(3) 石橋 舞衣 「お釈迦さま、誕生日おめでとう!」
(4) 加耒 智子 「花まつり」
(5) 神尾 早苗 「いつくしみ」
(6) 北村 友莉 「毎日の感謝をこめて」
(7) 小山加奈子 「はなまつりのお祝い」
(8) 近藤早希子 「花まつり」
(9) 坂口 旺汰 「自然のおしゃか様」
(10)  塩塚 奏斗 「七色の雨」
(11)  砂山愛椛音 「花まつり」
(12) 竹本 陸玖  「はなまつり」
(13) 根本有理恵  「Happy Flower Festival」
(14) 堀江 律子  「好実行人生豊」
(15) 迎  俊輝  「おしゃか様の誕生」
(16) 山﨑 和貴  「花開く心」
  ※五十音順
 
審査員総評


福本良之助(ふくもと りょうのすけ)
 公益財団法人 仏教伝道協会 総合企画部課長

総評:今年の花まつりポスター募集には、学校からの積極的な参加もあり、これまでで
   最も多くの作品が寄せられたとのことで、何よりでした。
   満12歳以下の作品では、花まつりという仏教行事の核心である「いのちの尊さ」
   と「慈しみの心」を、年齢を超えた豊かな感性で表現しており、明るい色彩と
   自由な発想が光っていました。水や花、光、鳥など、自然を通して仏さまへの
   敬意がのびやかに表現されており、子どもたちがそれぞれの感性で仏さまを描く
   こと自体に、深い喜びと尊さを感じました。
   一般の部では、構図や象徴性への理解が深まり、静かな祈りから生命の祝祭まで、
   多様な表現の広がりが見られました。そこには、今の時代に求められる「多様性」
   を仏教的な包容の心で受けとめ、互いを尊重し合う世界への願いが込められている
   ように感じました。
   今年の審査会は、どの作品からもいのちを尊ぶ心とやさしさが感じられ、心あたた
   まる時間となりました。